ユーザー画像

アクセス数

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事

ブログリンク

最近のトラックバック

Powered by Blogzine[ブログ人]

OCN 検索

« お遊び動画撮影で感じた事 | メイン | 動画の練習撮影 »

2012/10/25

LUMIX DMC-FZ200を選んだ。


あ~っ、ポチってしまった。
それはLUMIX DMC-FZ200というデジタルカメラだ。
K0000402689
目的は動画であるが動画使用頻度から考えるとビデオカメラは
費用対効果の面から得策とは思えない為に候補から除外した。
ある程度の望遠域に対応し静止画においてもAFレスポンスを求める。
また手ブレを承知で手持ち撮影を優先するので望遠域での安定を求め
EVF(電子ビューファインダー)を備えるモノ。
K0000418746

最終的候補としてキヤノンのPower Shot SX50 HSと
パナソニックのLUMIX DMC-FZ200が残ったが今回、実機に触れ
熟考した結果FZ200を選択した。
EOSユーザーでもありPower Shot SX 210 ISも所有する私にとって
35mm判換算1200mまでのズームを持つSX50 HSは非常に魅力的だ。
本当に1200mmと言うだけでこちらを選びそうになる。
でも余りにもEVFの差が余りにも大きかった。
僅か約20.2万ドットという液晶ビューファインダーはおおまかなアングルを
確認したりするのが精一杯で最近老眼?が進行し始めた私には
とてもではないが役立つシロモノではなかった。
それに対しFZ200のEVFは0.2型 約131.2万ドット相当というモノで
それでも到底OVFには及ばないがキヤノンのそれよりは遥かにマシであった。
もしEVFに程度が同等で有ればキヤノンを選択していたがこの点での差は
とても大きいと思う。
また動画の仕様の差も大きかった。
キヤノンは1920×1080:24fps、パナソニックはAVCHD設定時では
1920x1080:60fpsというものでその差は素人の私にもきっと分かる差だろう。
35mm判換算で25-600mmというFZ200だが全域でF2.8という開放F値は
強い武器かも知れない。キヤノンのDIGIC 5の威力と言うか能力は
誰もが認める所だと思うがFZ200の全域F2.8という仕様がコンデジセンサーで
どの様な画を提供するのか?という興味も沸く。
キヤノンとペンタックスを使う私にはパナソニックというブランドも
楽しみで有る。もしこのカメラでパナを気に入れば一気に
パナ機のマイクロフォーサーズへシステムの移行も考えられる。
最近感じ始めた目の衰えに正直、自分の年齢を感じてしまうがいずれ
基本的な体力や反射神経も同様に衰えるだろう。
そんな時には軽量・小型のシステムと言うのはとても有り難いものだと思う。
両機とも大人気を博している様で納期もある程度掛かっている様だ。
決して今使っているAPS-Cフォーマットのデジイチに匹敵するとは
考えていないが安楽にそこそこの動画&静止画を提供してくれれば
それだけで上等だと思う。
納期が少しかかる様だが手元にやって来たらFZ200が叩き出す
動画や静止画を紹介したいと思う。
ご覧頂いた皆さんにその感想なんかを頂ければ有り難いと思う。

コメント

ポチッとしてしまいましたね。
おめでとうございます。
あれこれ悩むより、早めに購入して慣れてしまうのが良いですね。
期限が切られた被写体ですから、出来るだけたくさん映像を残して下さい。

両者のビューファインダーの違いがそれほど有るとは思いませんでした。
それにフルHDで60fpsは魅力ですね。
パナソニックはビデオカメラ部門との協業が成り立っているのでしょうか?
Canonではこんなハイスペック動画デジカメは出て来ないと思っています。

take44さん、イッちゃいました。
ビデオカメラ(あくまで素人向けですが)も少し勉強してみましたが
ズーム比が少し物足りない感じでした。
動画には定評有るパナのデジカメですからとりあえず楽しめるかな?
そんな思いと納期が長くなっている事も有りましたので・・・。
色々と気が多いのは困りものですが楽しんだ者勝ちという事で
カメラの到着を待ちたいと思います。

こんばんは。
新しいカメラはお手元に届きましたか?
カメラ屋さんや電気屋さんでデジカメの話をすると
動画は撮られますか?と、必ず聞かれます。
そして勧められるのはパナかSONYです。
それだけ定評がある証だと思います。
特急彗星号さんの撮り鉄の新しい分野の公開を
楽しみにしております。

beach-windさん、こんばんは。
パナのFZ200やキヤノンのSX50 SH共に大人気なのかどこも納期が
掛かっているようでいつ手元に届くか未定です。
今回パナ機を選択したのは動画性能を考慮したのですがやはり
コンデジではパナかソニーの定評が高いですね。
キヤノンも業務用を始めビデオはお手のものの筈ですがそこはキヤノンです。
明確に差別化を図っていますね。
beach-windさんもお遊びでコンデジ動画はいかがですか?
新たな楽しみが増えて面白いですよ!
本当は最近記憶力が低下してきているのを実感し動画による
記録が必然となっているだけなんですが(笑)。

FZ200の動画を拝見しましたが滑らかでピンも外しませんね♪
ダメなやつを視ると酔いそうになるのですが、これは優れもの!
字幕コメ内容もセンスが光ってて動画の写り良し・編集が良し、最高のデジカメですね。
特急富士は1964~2009まで走った車輌ですがもう写す事は叶いません・・・
おけいはん引退車輌を追う2013年が悔いのない撮影となりますようお祈りします。
本年もどうそよろしくお願いします!

特急富士さん、ようこそお越し下さいました。
こちらこそ宜しくお願いします。
動画をお褒め頂きありがとうございます。
素人が適当に撮ってもAFや手ブレ補正も優秀でそれなりの
動画が出来上がるのでありがたいです。
個人的に動画は期待以上の性能でしたのでFZ200には満足しています。
旧3000系が走り終える今春まで出来るだけ撮影を
楽しみたいと思います。

コメントを投稿